創職ライフマガジン:バックナンバー

サラリーマンに副業を伝える守淳史のメールマガジンバックナンバーを一覧で検索できます。       【読者特典】を手に入れたい方は、公式ブログからご登録ください!

【期待しないという優しさ☆】創職ライフマガジン

守 淳史さん こんばんは♪
創職男子☆の守淳史です!


僕は2ヶ月前からパソコン作業ばかりして
運動不足だった生活習慣を改善するために、


『Feel Cycle』というサーキットトレーニングの
ジムに通い始めるようになりました☆


結果的に2ヶ月で8キロダイエットという、
かなり上々な結果が出たわけですが、


FeelCycleのレッスンを通して、
いろんな社会人の方々と話をする機会がありました。


その中でとてもハッとする
気付きが得られたので、


守 淳史さんとぜひ共有したいな
と思ってメルマガを書いています☆



僕は大学4年生で
金曜日以外は授業がないので、

毎日 朝・昼・晩に
FeelCycleのレッスンを受けています。


そうしていると、
昼にほとんど毎日


同じレッスンを受けている
オジサンがいたので、


自然と話をするようになりました。


そのオジサンは
50代っぽい見た目にも関わらず、


金髪でいつも自由な服装をしていたので
気になっていたのですが、


話をしてみると
会社を経営されているということでした。


なるほど!社長なら
どんな服装・見た目でも良いわけですね!



仕事について話していたら
社員さんがたくさんいるらしく、


毎朝起きたら
社員さんに仕事を振ってから、


FeelCycleのレッスンに
来られているということでした。


僕は個人で
ビジネスをしていて、


一時期はブログ運営を
外注していたことも有りましたが、


なかなか外注担当者の
仕事の質に満足できず、


結局自分一人で
ビジネスを回すことにしていました。



そこで、そのオジサンに
質問してみました。


他人に仕事を任せると
ストレスが掛かりませんか?



すると、そのオジサンは
このように言われていました。


仕事を任せるときには、
自分の半分くらいしか期待してないよ。

そもそも、自分と同じ仕事ができるなら
会社でなんか働かずに独立してるでしょ。



その言葉に『なるほど!!』と感じました。


もともと外注先に対する
期待値が高かったばかりに、


仕事内容に満足できずに
僕は憤っていましたが、


そもそも外注した仕事を
完璧にこなせるのであれば、


自分でビジネスを
されてるはずですからね☆



また、相手に
期待しないことで、


無駄に失望して
ストレスを抱えることもなくなり、


むしろ仕事を
一生懸命やってくれている


と感謝することができるようになるとも
オジサンは言われていました。


そのオジサンも大学在学中から
ビジネスを始められたらしく、


既に起業して27年目と言われていましたが、
社員を雇って会社経営されている方の言葉には
とても説得力を感じさせられました☆


僕も今までは
自分の努力水準を基準にして、


周りの人々と接していましたが、
これからはもっと期待値を低くして
関わっていこうと思いました!



守 淳史さんも
仕事場では上司として働きながら、


部下の仕事のできなさに
ストレスを抱えているかもしれません。


でも、そんな時は
部下は自分よりも仕事ができなくて当然だ。


といったように、
少しでも期待値を下げる工夫をすることで、


職場での人間関係も良好で
充実したものに変えられるかもしれません。


ぜひ、今日からの
実生活に活かしてみてください☆



今回のメッセージは、
『相手に期待しない優しさ』でした。


今回のメールも最期までお読み下さり
本当にありがとうございました(^^)/

創職男子☆ 守淳史



P.S.

ぜひ、読んでみた感想などありましたら
Lineで気軽にメッセージして下さい☆

: http://perfectlifeproject.com/atuatuline


それでは、また次回をお楽しみに!!


創職男子☆ 守淳史